指定した色で塗りつぶす:HSP

投稿者: | 2011 年 10 月 18 日
  1. input を使って、R,G,Bの3つの数値を入力します。
  2. paint と書かれたボタンをクリックすると、入力された3つの数字から得られる色で、四角形と円を塗りつぶします。
	screen 0,320,240
	input R
	input G
	input B
	button "paint",*IRONURI
	stop
 *IRONURI
	color int(R), int(G), int(B)
	boxf 100,0,200,100
	circle 100,110,300,210,1
	stop

色の指定方法は、HSP:カラーコード を参照。

boxf は、画面上に、矩形(四角形)を描画します。

boxf p1,p2,p3,p4

のように、左上(p1,p2) と右下(p3,p4)の座標を指定すると、
現在の描画色で矩形(四角形)を塗りつぶします。

circle は、矩形(四角形)に収まる大きさの円を描画します。

circle p1,p2,p3,p4,p5

のように、左上(p1,p2)と右下(p3,p4)の座標を指定すると、
p5が0 のとき、輪郭だけを線で描画し、
p5が1 または省略されている場合、円の内部も塗りつぶします。