前期 金3限 2年生以上 4403
Office のライセンス認証を行う(Microsoft社)
- Scratchで作る にアクセス
UNIPAの授業評価アンケートにご協力をお願いします。
- 授業評価アンケート(pdf)
最後の課題
- UNIPAの小テストを御覧ください
- 提出期限: 7月30日(火)23:59まで
第15回 まとめ 7月26日実施予定
- 情報演習第15回
- 【Sass入門】SCSSとは?CSSとの違い、メリット、注意点を解説(カゴヤのサーバー研究室)
- TeX関連の参考サイト
- Jess’s mathematics-テンプレート
- jaxedit
- TeXを使ったプレゼン資料作成が簡単にできます。
- TeXを使って数式をきれいに書こう
- TeXによる文書作成の流れがわかります。
参考
UNIPAの小テストから送信できないときはこちらのボタンをクリックし送信してください。
前回
第14回 JavaScriptのテンプレートと演習 7月19日実施済
- 情報演習第14回
- JavaScriptのしくみについて
前回にひきつづき見ていきます。
- JavaScriptのしくみについて
- boilerplate – The web’s most popular front-end template
ページを作成する際、とても便利に使えるテンプレート - Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
- playcode
- jsFiddleと並び、よく使われているサイト
- JavaScriptのしくみについて
- 統計
終了済
第13回 JavaScriptのテンプレート 7月12日実施済
- 情報演習第13回
- boilerplate – The web’s most popular front-end template
ページを作成する際、とても便利に使えるテンプレート - Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
第12回 前回の復習とJavaScript 7月5日実施済
- 課題の回答例
- 前回の復習
- JavaScript
- デベロッパーツール
参考
第11回 前回の復習とJavaScript 6月28日実施
参考
- jsFiddle
- オンラインHTMLエディター
- 無料ホームページ作成ツールジンドゥー jimdo
- AIビルダーを使ってポートフォリオをつくろう
- 約20分で完了!クリエイターのショップ開設に必要な設定まとめ
- ジンドゥーの使い方
- ホームページ作りに役立つ素材サイト&便利ツール(「10日で作るかっこいいホームページ Jimdoデザインブック」のフォローサイト)
- いくつかのサイトでアクセスできなくなっています
- Wix.com: 無料ホームページ作成 | ホームページの作り方
- canva
第10回 Webアプリ 6月21日実施済
- HTMLの演習
- CSSの演習
- jsFiddle
- オンラインHTMLエディター
- WEB色見本 原色大辞典 – HTMLカラーコード
- タグの書式
- 【HTML/CSS入門】これから学習を始めるための基礎を解説!学習のコツも
第9回 Scratchを用いたゲーム作成とWebアプリ 6月14日実施済
- 情報演習_Webアプリ
- デベロッパーツール
- Chromeでは、右クリック、検証をクリック、
- F12キー、もしくは、Ctrl+Shift+iキー
(Macは、Option+Command+i)
を押すと表示されます
- jsFiddle
- オンラインHTMLエディター
- 【HTML/CSS入門】これから学習を始めるための基礎を解説!学習のコツも
- タグの書式
- WEB色見本 原色大辞典 – HTMLカラーコード
第8回 Scratchを用いたゲーム作成(応用)6月7日実施済
- 応用編3ー陣取りゲーム
- 参考
- レッスン風景【陣取りゲーム】Minecraft(マイクラ)で陣取りゲームを作ろう!友達と対戦してどちらが多くの陣地を取れるかな?(robotec)
- minecraftを使ったゲーム制作。判定は目視。
- 陣取りゲーム (paizaランク A 相当)(paizaラーニング)
- Pythonを使ったゲーム制作の問題。2次元上の盤面を英数字で表し、配列を用いて考えていくプログラム。
- Pythonで難しい問題を解きたい人向け・段階別&解答例付き問題集(paiza開発日記)
- レッスン風景【陣取りゲーム】Minecraft(マイクラ)で陣取りゲームを作ろう!友達と対戦してどちらが多くの陣地を取れるかな?(robotec)
- 参考
- 参考
課題
UNIPAの課題を見て、プログラムを組みましょう。
同じものをこちらにも載せておきます。
1.つぎの文章をよく読んでください。
フルーツを選ぶゲーム
- 画面上に3つのフルーツ(いちご、バナナ、オレンジ)の中から1つをランダムに表示します。
- プレイヤーがキーボードの「1」、「2」、「3」を押すと、それぞれ対応するフルーツ「いちご」、「バナナ」、「オレンジ」が選択できます。
- 正しいフルーツを選択した場合は「正解」、間違ったフルーツを選択した場合は「残念!」と表示します。
2.Scratchでこの条件を満たすプログラムを作ります。
3.ブロックを組み上げてください。
4.保存します。
5.保存したファイルを選び、確定(提出)してください。
- 6月30日日曜日お昼の12時まで受け付けています。
第7回 Scratchを用いたゲーム作成(応用) 5月31日実施済
- スクラッチ(scratch)プログラミング入門(キニナル)
- 応用編1ーシューティングゲーム
- 応用編2ー幾何学模様作成
- 幾何学模様.sb3– 右クリック、保存してから、Scratchで開いてください
- リサージュ曲線
- 参考
- 幾何学模様 ー 色々な幾何学模様をつくってくれています。眺めてみましょう。
- 【scratch】ペン機能で図形を書く!で更なる難しい「幾何学模様」を描いてみた―[三角関数] – ProClass
- Python会〜タートルグラフィックスで幾何学模様を作ったよ。 – ロボ団泉大津校
- タートルグラフィックスもScratchと同様入門者にやさしいアプリです。
- 幾何学模様を描くには?デザイン事例から実際の描き方までを解説 – Frret
- FireAlpacaを利用した模様の作成
第6回 Scratchのチュートリアル総括、応用 5月24日実施済
- Scratchで作る にアクセス
- scratchを使った演習
順に進めると、シューティングゲームが作れるようになっています。
古いバージョンでの画像を使っていますので、適宜読み替えてください。 - Scratchではじめよう!プログラミング入門
最後の頁(リンク先の最後のステージ)を動かしてみてください
第5回 Scratchの応用 5/17実施済
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方
注1).sb3を消さないようにしましょう - 逐次処理と並列処理(イベントブロック)
- 緑の旗が押された時
- (任意のキーボードの)キーが押されたとき
- このスプライトが押されたとき
- 背景が(任意のステージ)になったとき
- (音量やタイマー)>(任意の数値)のとき
- (任意のメッセージ)を受け取ったとき
- 応用編を参考に、これまでのおさらい
- scratchを使った演習
順に進めると、シューティングゲームが作れるようになっています。
古いバージョンでの画像を使っていますので、適宜読み替えてください。 - Scratchではじめよう!プログラミング入門
最後の頁(リンク先の最後のステージ)を動かしてみてください。
- scratchを使った演習
- Scratchで作る
- コーディングカードA
- コーディングカードB
- コーディングカードC
- コーディングカードD
注2)ビデオモーションセンサーのカードはカメラがないとできません。見て確認だけしておきましょう。
第4回 前回の確認、簡単なプログラム作成 5/10実施済
前回に引き続き、Scratchのチュートリアル
時間・条件式・乱数
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方の確認
- チュートリアルをすすめる
- Scratchで作る にアクセス
- Scratchを使う際の最初のステップ
- テーマを順に進めます
- コーディングカードA(前々回終了)
- コーディングカードB(前回終了)
- コーディングカードC
- コーディングカードD
第3回 前回の確認、簡単なプログラム作成 4/26実施済
文字の表示、位置の指定、色の変更、繰り返し
- Scratchで作る にアクセス
- ファイルのダウンロード(保存)の仕方、開き方の確認
- コーディングカードの場所は
- 教育者向けScratch にアクセス
- 下にスクロール
- 生徒向けリソース
- コーディングカード をダウンロード
- カードのファイルサイズが大きいため、分割しています。
- コーディングカードA
- コーディングカードB
- コーディングカードC
- コーディングカードD
- ビデオモーションセンサーのカードはカメラがないとできません。
- 見て確認だけしておきましょう。
- テーマを順に進めます。
第2回 前回の確認、簡単なプログラム作成 4/19実施予定
情報演習第2回
実際にやってみよう!
- Scratchで作る にアクセス
- チュートリアルの代わりにコーディングカードを使って
- チュートリアルをクリック。
- するとチュートリアルを選ぶ画面が表示されます。
- チュートリアルで動きが確認できます
- 複雑でないものは、カードを確認しながらすすめましょう
- コーディングカードの場所は
- 教育者向けScratch にアクセス
- 下にスクロール
- 生徒向けリソース
- コーディングカード をダウンロード
- カードのファイルサイズが大きいため、分割しました
- テーマを順に進めます。
第1回 オリエンテーション 4/12実施済
- 確認事項
- プログラムとは
- プログラミングとは
- プログラムをどうやって書いていくのか
- 参考サイト:プログラム関連(侍エンジニア塾)
第1回目は、4305
6205教室にて行います。履修希望の方が4403教室の定員を超えています。出席してみてから履修するかどうか決めたい方もいらっしゃると思いますので、4305教室にご参集ください。
4月14日(日曜日)16時の時点で、UNIPAに履修登録されていて、課題提出されている方の中から抽選とさせていただきます。
結果は、このページに、4月15日(月曜日)10時に掲示します。
抽選にもれた方は、履修登録の削除をお願いします。ただし、履修者のみなさんがノートパソコンを授業時に用意できる場合に限り、全員受け付けることも可能ですので、UNIPAのクリッカーに答えておいてください。
課題
UNIPAにアクセスして、2つの課題を提出してください
- 小テスト(感想・コメント・質問)
- 本日4月12日23時59分までに提出
- 課題(要約)
- プログラミング初心者は何から学ぶ?勉強の手順をわかりやすく解説
- 4月14日15時59分までに提出
参考サイト
- Scratch公式サイト
- 教育者向けScratch
- 情報演習関連のQ&A
- jsFiddle
- Boot Strap 5 Introduction – 世界で一番人気のあるフロントエンドライブラリ
- BootStrap – 日本語サイト
- 統計
- Wix.com: 無料ホームページ作成 | ホームページの作り方
- canva
- ThinkMachine
過去の授業
<ZIP(圧縮)ファイルの扱い>
- zipファイルの中のファイルは、
展開(解凍)しなくてもアイコンは表示されますが、
展開(解凍)してからでないと、使用できません。 - ZIP形式ダウンロードデータの解凍方法 – FOM出版
- iPhone/Androidでzipファイルを解凍する方法 圧縮方法やパスワードのかけ方も解説
- 圧縮ファイルを展開する方法 – NEC LAVIE公式サイト
過去の授業記録
来週の授業開始までに、
- 課題提出のボタンから、カード(あるいは、チュートリアル)のうち、どれでもいいので、1つを保存したものを送信してください。
その際、ファイル名は、21C789山田太郎-story.sb3 のように、わかりやすい名前にしてください。- 現時点で保存されたものを提出してもらえれば大丈夫です。
- 出席&課題提出状況を確認するには
- チュートリアル(もしくは、カード)を終えましょう。
参考
- メモ帳、テキストエディットなど – 窓の杜とVector
- Html, CSS
- JavaScript
参考:アップロードのしかた
- 課題提出のボタンをクリック
- ファイルを選ぶか、ドラッグ・アンド・ドロップ
- アップロードをクリック
- 参照:課題を提出するには(ファイルのアップロード)
HTML & CSS
- 主要なタグ
- HTMLタグでよく使うもの
- タグの書式
- HTMLクイックリファレンス
- 【HTML/CSS入門】これから学習を始めるための基礎を解説!学習のコツも
- HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
- bluegriffon公式
- HTML特殊文字変換ツール
- 【MathML】数式をWebに載せる方法
JavaScript – JavaScriptの覚書
- 開発(デベロッパー)ツールを起動するには-Firefox
- JavaScriptをブラウザで有効にする
- JavaScriptをWeb上で実行できるサイト
- JavaScript入門
- JavaScript講座-SMART
- 初心者でも独学でWEBサイトを作れる! JavaScript勉強法まとめ
- 【超初心者必見】JavaScript入門攻略ガイド【基礎学習/アプリ開発/仕事獲得】
- JavaScriptでできることや作れるものって? 初心者でも分かるよう解説
- ノンプログラマーでも明日から使えるJavaScript簡単プログラム
- 【JavaScript入門】即実践できる!マウスオーバーイベントを使ってみよう
- Webフォント「Font Awesome4」の使い方
- これで完璧!jQueryのセレクタ操作を完全理解するコツまとめ!
- linear-gradient()
統計
- js-STAR
- ブラウザで開く
- オフラインで使うとき ダウンロード
- スマホで 開く
- js-STAR 画面とその使い方
- js-STARの教科書
- js-STARの練習帳
- スタック形式のデータを用いた二項検定-js-STAR
- 統計学の時間
- アイスクリーム統計学+Python(第1章〜第3章) (NBViewer)
- 統計分析フリーソフトR(統計科学研究所)
- Rの使い方を順を追って説明してくれているサイト
- R Online(paiza.io)
- 他の言語も使えるサイト
School
- gacco
- ドットインストール
- progate
- codeprep
- shoo.jp
- D-SCHOOLオンラインのコース・評判・料金を紹介
- Recursion
- コンピュータサイエンスを学び、即戦力エンジニアを目指す
学生のための無料ブートキャンプ
- コンピュータサイエンスを学び、即戦力エンジニアを目指す
その他
- Evernote Tips – Tipsfound
- roblox
- 時間管理 https://toggl.com/
- なでしこ3簡易エディタ-タートルグラフィックス用
フォルダ関係
- ../ は、「1つ上のフォルダ」を見るとき
- ./ は、「現在見ているフォルダ」を見るとき
- ./doc/ は、「現在見ているフォルダ」の中にある
「フォルダdoc」の中を見るとき
- JavaScriptをWeb上で実行できるサイト
- jupyter公式 – Try it in your browserをクリック
Python, the fastest-growing major programming language, has risen in the ranks of programming languages in our survey yet again, edging out Java this year and standing as the second most loved language (behind Rust).
-
- Developer Survey Results 2019 – stackoverflow
HTML + CSS + Javascript
Webの構造と書き方
- jsFiddle
- 【HTML/CSS入門】これから学習を始めるための基礎を解説!学習のコツも
- HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
- JavaScriptをブラウザで有効にする – JavaScript入門
- 書いてありそうで書いてないこと
- Windowsのユーザー名はローマ字で
- 関数(function)の名前の先頭には、数字とハイフォン(-)を使わない
HTML + CSS + Javascriptの演習
- JavaScript講座-SMART
- 開発(デベロッパー)ツールを起動するには-Firefox
- jsFiddle
- HTML/CSSとは?初心者向けの基礎知識と学習サイト5選
- JavaScriptをブラウザで有効にする
- JavaScript入門
- ノンプログラマーでも明日から使えるJavaScript簡単プログラム
- 【JavaScript入門】即実践できる!マウスオーバーイベントを使ってみよう
- JavaScriptの覚書
- 参考
Python
- プログラミング言語Python3入門 (プログラミングの概略を抑えたいとき)
- 初心者におすすめ!Python3を習得できる4つの学習法と11のコンテンツ – paiza開発日誌
- Python3入門編 (全11レッスン) – paizaラーニング
- 推しと学べるプログラミング | エンジニア男子と一緒にプログラミング!
- 【推しプロ】 推しと学べるプログラミング 攻略記事その1
- 順列と組合わせ(paiza.io) – ブラウザで実行できるPython
環境構築 : Pythonを使うための準備
Pythonを使用した統計分析
- アイスクリーム統計学+Python(第1章〜第3章) (NBViewer)
- 参考
- Google Colab
- jupyter公式
(Try it in your browserをクリック:アクセスが集中して開かないときもあります) - プログラミング言語のPythonとは?その特徴と活用方法
- 初心者におすすめ!Python3を習得できる4つの学習法と11のコンテンツ – paiza開発日誌
- 調査票から報告書作成まで